PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイルライフ

バンクーバーオリンピック、応援しています

麦父、めっちゃ泣いてます

どの競技も「ガンバレ、ガンバレ」と応援しますが

とくに女子モーグルは大興奮&大号泣

上村愛子選手より号泣してました

歳を重ねるごとに、涙もろくなっている麦父です。




さて、今日はちょっとマジメなお話を。

批判や酷評を承知で書きます。



それは、しつけについてでございます。

初めて犬と暮らす麦父が、麦のしつけにおいて何よりも大切にしていること。

ずばり「スマイル」でございます。

スマイル4


実は麦、小さい頃はあまり麦父に近寄って来てはくれませんでした。

呼んでも来ない、マウント、撫でるのをかわす・・・

「何おまえ?触らないでよ。」状態です

笑顔なんて見せてはくれませんでした



そこでまずは麦父、しつこいくらいに麦を撫で続けました

麦が近寄って来てくれるまでは、正直怒ったりもしませんでした

そして麦と一緒にいるときは、なるべく「笑顔」でいる・・・

これを続けていきました

すると、麦がだんだん笑顔を見せるようになりました

はい、麦スマイルの誕生です

スマイル2


初めて犬を飼う私が、こういうことを書くのは大変おこがましいのですが

しつけっていうよりは、子供を育てる、という感じで麦と暮らしてます。

だから、僕たちと暮らしていく中で悪いことをした場合

容赦なく怒ります。

どんな怒り方かは書けませんが(苦笑)

麦の足がぶるぶる震えるくらい怒ってます

それでも、近寄ってきてくれるので

最初に撫でまくったのは正解だったかな、と思ったりしてます。

スマイル3


この笑顔

麦と暮らしていく中で、この笑顔は絶対必要です

僕たちも笑顔でいたいし、麦にも笑顔でいてほしいのです。



犬の言葉がわかったら、どんなにいいだろう・・・

麦は、幸せなのだろうか

どんなことを考えているのか

残念ながら、麦父にはわかりません

それでも、ひとつの喜びのメッセージとして

麦が笑顔を見せてくれているのではないか、と思う麦父です。



スマイル1


新しいひづめをもらって

それをにたにた笑いつつ、自慢しに足元へやってくる麦を見ながら

「バカだな、コイツ。」とほくそ笑む。

そんな風にお互いが「笑顔」でいられる暮らしをしていきたいのです。



きっと夫婦だって家族だって、同じですよね。


いつも応援ありがとうございます!感謝感激雨嵐。→にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| しつけ | 21:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私もそう思いますよ!
犬だけど家族の一員で子供です。
嬉しそう、怒ってる、私達の気持ちしっかり分かってますよね。
みんなが笑顔で居れるように、悪い事をしたら尻尾を巻き込んでブルブル震えるほど叱るのも必要だと思います。

いつか必ずやって来るお別れの時に、うちに来て幸せだったと思って欲しいですね。

| みゅう | 2010/02/15 23:07 | URL |

No title

笑顔が1番、に賛成!
麦くんのやんちゃな笑顔、いつも癒されます。
元気にのびのび育ってますね!居心地がよさそーうw

得意気に見せにきてくれるの、うらやましいなぁ(笑
いまだにおいしい気配のあるときしか相手にしてもらえない飼い主です。

| ノラ | 2010/02/16 11:02 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

みゅうさま

ありがとうございます!

人それぞれ、いろいろな考え方があるので難しいですよね
しつけの本を見たって、書いてること違うことがあるし・・・
麦父は人も犬も笑顔でいられる暮らしを目指します!

いつか別れが必ず来ますね・・・
麦父はその日を絶対に忘れないように
今ある幸せをこれからも綴っていきたいと思います!

| 麦父ちゃん | 2010/02/16 18:46 | URL |

Re: No title

ノラさま

ありがとうございます!

そうですね、我が家は基本のびのびが方針です!
ですがあんまり調子に乗ると雷が落ちます

そんな時、ぶるぶる震えながら足元で体をすり寄せてくる麦を見てると

「こいつ、かわいいな。」と、また思うのです。

やーたんは自慢しに来ませんか?
麦はよだれでぐっちょぐちょの木の枝とか
しつこいくらい見せに来ますよ(笑)
いらねぇって言ってんのに

| 麦父ちゃん | 2010/02/16 18:50 | URL |

え~

あの麦くんが近寄らなかったんですか!?
想像できないですね

我が家のらいおは、小さいときから飼い主より上と思われないようにと、悪いことをしたら一本背負い。
遊んでいるときに、人の手を噛んだらその場を去る。
しかし、さすが柴犬。
最初は、「遊び終わり?」というしぐさをして、
「あら~可愛いじゃないの~」と思いきや
すぐに何も無かったかのように一人で遊ぶ(-_-;)
我が家の頑固犬には、本・TVのしつけ全く通用しません=3

羨ましい・・・

ありすがらいおに一番聞きたいことは、
「ありすとマニア旦那どちらが好き?」ですね
(*^。^*)

| ありす | 2010/02/16 23:14 | URL |

Re: え~

ありすさま

確かにどっちが好きかは聞いてみたいところです
でもなんか・・・
聞いてみたい気半分と聞きたくない気半分です(苦笑)

らいおくんへの一本背負い、見てみたいですね!
やっぱりキメ顔で投げられてるんですか?

| 麦父ちゃん | 2010/02/18 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mugiwet.blog71.fc2.com/tb.php/80-8bafb3c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

