PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦メシ。

タイトルを見れば、麦飯を創造してしまいますが

今日は普段与えている、麦のメシについて検証したいと思います。

ちなみに麦父は、麦飯大好きです。

はい、すいません。

はい?ええ、健康志向です。



麦のおなかがゆるゆる、耳垢がたまり易いという原因は

フードが合わないことに原因があるのではないか――

そこで普段のメシを確認です

※ちなみに、最近はおなかの調子はすこぶる良好、耳垢もひどくはないです。

 が、そこはウエッティ麦さん。

 何が引き金で逆戻りになるかわかりませぬ・・・


これが普段の(スタンダード)麦メシです

麦メシ1

①ドライフードを少々ふやかしたもの

②サプリメント(カルシウム)

③おから

上記のものを混ぜ合わせたものです



ちなみに準備中のヤツはおとなしく待機です。

麦メシ2


要求は目力を利用します。

麦メシ3


①のドライフードをふやかす理由は

硬いままだと涙を流すからです。

ふやかしてあげると涙があまり出ないので

ふやかしてあげることにしています。

もしかしたらフードが合わないことが原因なのかも・・・




ちなみに食いつきはあまり良い方ではありません。

よくゴールデンレトリバーは食欲旺盛で、ゴハンは数十秒であっという間にたいらげてしまう、

という話や光景を目にしますし、そういった子が多いと思いますが

麦の場合は鼻先でぱくぱく食べるといった感じです。

麦がもし、給食を食べたら

昼休みが終わる頃食べ終わるでしょう。


麦メシ4



それでも全部食べます

皿を丁寧に舐めまわし食事終了

それが終わったらひづめを噛みます

噛まないと気がすまないらしいです。


麦メシ5


はい、クッションはよだれまみれです。

ええ、もう完全に諦めています。

ちなみにおやつは一切あげていません

これもひとえに・・・麦のおなかを心配しているため

決して飼い主の都合ではありませんよ・・・

麦メシ6




と、こんな感じの食事を麦はしているわけですが・・・

今のところ排泄の状態もいいですので、少し様子を見てみて

やっぱり合わないと判断した時、フードを考えてみたいと思います。


麦メシ7


麦のフードについて、いろいろなアドバイスを頂戴してきました!

現在、実践しているところでございます。

初めて犬と暮らす麦父にとっては

飼い主さま達の生の声、経験談は大変ありがたいものであります。

いつもありがとうございます!


これからも、絶賛募集中でございます(笑)



いつも応援ありがとうございます!感謝感激雨嵐。→にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 生活 | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは♪
おひさしぶりです。
麦父さま。
先日はコメありがとうございました。

そう!
フードが合わないっていうのは、
すごく大きいですね~
うちの青がそうでした。
なんでドライフードで涙?っと思うのですが、
すべてそこに答えがあったりして・・・
もしそうだとしたら、
麦くん、すごいですね!

おなかのゆるゆるは
うちの青も他人事じゃあないので、
皆様のコメが気になるとこです。

ちなみに
うちの青は、
よくある牛皮のボーンは
おなかがゆるくなる可能性があると
獣医さんで言われてから、
極力与えてません。
(時々、年に何回くらいか様子をみながら与えてますが)
豚耳は全部ちゃんと噛んで食べてますか?
大きい塊りを飲んでいるようだったら、
やめておいた方がいいかもしれませんね。

フードは最初は市販のものをとっかえひっかえ、
いろいろ研究しながら与えてましたが、
どうもいいのがなく、
やはり獣医師から勧められた
ドライフードのロイヤルカナンウォルサムを
もう何年も与えてます。
普段はドライで。おなかがゆるかったり、
食欲がなかったりしたらお湯とか
お肉をゆでた汁でもどしてあげてます。
というのもやはり、
食欲があまりなく、
そう、
口にいれてはばらばら~っと吐き出したりするもので。
それでも食べない時もあるので、
たまに人間のごはん(白米)を上にトッピングしたり、
まあ、いろいろとっかえひっかえしてます。

ただ、このフードは¥がハンパじゃなく高い。
私のわずかなお給料は青のこのフードに5分の2がきえていきます。

一時は他にないか考えましたが、
質の安心、おなかの安心
を考えて続けてます。

おやつは・・・
あげてます。
でも、
市販品はめったにあげてないですね~
¥もあるし、
質の面を考えると、
信用できないから・・・ね・・・
何を使っているかわからないもんね。

キャベツなど野菜、のり、イモ類、ごはん、
たま~にお肉の切れ端・・・
ドライフードだと、
どうしても
酵素ってものが不足するので、
生もの(野菜)を気をつけてます。
酵素は生のものに含まれます

あとは・・・
くすり好きなもんで、

わかもと整腸薬か
グロスキュー整腸薬をたま~に。
バイオリンクの錠剤を毎日
漢方薬の六君子湯を毎日
あげてます。。。

あと、
昔は紙類とか、
ビニール類とか、
変なものを口にしてたようで、
その影響も大きかったです。
今は気をつけていて、
ほとんど、口にはしないですね。

そんなこんなで
今はめったにゆるゆるにはなりませんが、
でも、
油断禁物です。

ながながと、すみませんでした。。。

| ユミ | 2010/02/10 20:52 | URL |

No title

ごはん、最初本当に迷いますよね‥、自分の場合はほとんどもう完全手作り食にしちゃってます。作りたてのあったかいのをあげるのが好きなので趣味みたいなものかもです。あとうちの仔は太りやすいので手作りでカロリーとかさを工夫しておなかいっぱい食べさせてあげたかったのです。
通販とかだと何が入っているかがわからないし高いので近所のスーパーで人間用の材料が安売りのときに買って作っています。
専門的な知識はここがいちばんわかりやすくて好きです。http://dogactually.nifty.com/blog/cat20424101/index.html 今もまだ勉強中です、よかったら麦父さんも読んでみてください^^
追記:ドライフードと下痢の関係についても詳しくありましたのでよかったら http://dogactually.nifty.com/blog/2009/06/pro-barf-3-6ef4.html
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/05/1-f48a.html

| ノラ | 2010/02/11 04:01 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

ユミさま

ありがとうございます!
詳しく書いて頂き、感謝感激です。

ユミさんのコメントを読んでいると
「ああ、いろいろ悩んで、調べて、研究して、現在に落ち着いたんだな。」
と感じます。
きっと個体差とかがあってすべての犬がそうではないのかもしれないけど
青ちゃんにはきっと、ユミさんが編み出したフードが
一番合ってるんじゃないかなって思います。

「ウチはこうやってるよ」っていうのが聞けてとても嬉しく思います。

一応麦は、噛むものはよく噛んで食べているようです。
ただ、草や土を食べることがあります。
これが原因かなと思いましたが、食べたからといってゆるくなるようではないようです。
病院の先生の話では、胃の調子が悪いのかなというような話でした。
食べた直後、吐いたり、吐くそぶりを見せます。

いずれにせよ、このままおなかの調子が良くなればいいのですが
またゆるくなるようだったら本格的にフードを考えなくてはなりませんね。

それまで、注意深く様子を見ることにします。

| 麦父 | 2010/02/11 19:30 | URL |

Re: No title

ノラさま

ありがとうございます!

ノラさんは完全手作りですか!
やーたんの体質などを考えて手作りに落ち着いたのですね
やーたんは幸せ、愛され者ですなぁ

やっぱり最初は悩みますよね・・・
特にうちのような場合は、貧弱、病弱、虚弱。3弱三兄弟(?)なんで・・・
リンクありがとうございます、ぜひ参考にします!

今は便の調子がすこぶる良いので、少し様子見です。
またゆるくなる時のことを考えて、今から勉強を始めることにします(苦笑)

| 麦父 | 2010/02/11 19:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mugiwet.blog71.fc2.com/tb.php/75-4ae406b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

