PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんの時間。

今日も元気にごはんの時間。

フードをザッ!と入れて水をジャッ!と入れただけの

簡単ごはんだけど

こんだけ目を輝かせてくれれば飼い主もご満悦。

ごはん1



最初はお座り状態で待つけれど

ごはん4



もう待ちきれない気持ちは全開。

ごはん5

彼の気持ちは・・・そう。

まるで逢えない恋人への

募る思いと同じでしょう。



フードの雰囲気だけでもこのありさま。

部屋の中をくるくる回って喜びを表現。

ごはん3


そして毛が舞う。


はぁぁぁぁぁぁ~



1日ワンクリックでランキングポイントを頂いています!応援ありがとうございます!
ポチッと貰えりゃ、それがそのまま麦父のパワーに。にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

| | 19:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問です

こんにちは!
あのう、麦君のごはんは、ドライですか?半生ですか?
ミルキーがここ一カ月、ハンストを起こしまして。一度、生とか半生の試供品をあげたら、もう、もとのドライには戻らなくなって…。
先日から、ねばってねばって、お前はこのドライフードと、完食したときにご褒美のジャーキーがお前にとってのごはんなんだよ、と与え続けました。
ミルキーもあきらめたようです。しかし、食に対する執着心があまりないので…。この麦君のように、ご飯の時間が楽しくなってほしいです…。(ジャーキーのときは、同じく、くるくる回ります!)

| ミルキーの主です | 2010/10/05 10:50 | URL |

Re: 質問です

ミルキーの主さま

麦父です。ヨーホー!

ご質問のフードですが、麦はドライフードです。

ミルキーちゃんのストですが
麦父だったら食べるまであげないといった方法をとります。
心を鬼にして。
それからご褒美にジャーキーも与えません。

まず、ストの原因ですが
その生や半生タイプの試供品が
現在与えているフードよりもたんぱく質の含有量が多くないですか?

犬の味覚はそれほど発達しておらず
甘みに反応する程度だと言われています。

ですので犬の場合、甘いほう甘いほうへ
好きなほう好きなほうへ、食べ物をえり好みし、
きっと好きな物しか食べなくなるんじゃないかと思います。

たんぱく質というのはアミノ酸などが含まれているため
甘みが強いと思います。
なので、ミルキーちゃんは試供品の方が食べたいと
ストを起こしているんではないかと推測します(あくまで推測です・・・)

それから食後にジャーキーを与えるとのことですが
麦父の場合ですと与えません・・・(けして、否定ではありませんよ!)

理由はゴハンを全部食べればジャーキーを貰えるという
その狩猟的な行動にあります。
なぜ生きるためのゴハンなのに
ジャーキーを獲得するためのゴハンになってしまうのでしょう?

なんか、ムカッときませんか?(笑)

お願いして食べてもらってる感じがします。

麦父だったら息子でも、犬でも
「食いたくなきゃ食うな。」って皿を取り上げます。

麦の場合は仔犬の時も気分で食べない時もありました。
その時はすぐに皿を取り上げました。
あと気分で(定期的に、胃を休める意味で。)
1食抜いたりもしています。

なので彼にとってゴハンは
貰える時はとても幸せであり
食べなきゃ次は食べれないかもしれないという
生きるための本能なのかもしれませんね(笑)

あ、どうしても食べない場合
離乳食からやり直すっていう手もあるかもです。
ま、空腹になりゃ食うと思いますが。


| 麦父 | 2010/10/05 14:53 | URL |

ありがとうございます!

やはり、心を鬼にする、というのがいいようですね♪そして、私の場合、食べたくないのに食べさせようとするのが余計いけないというか、なんか、特別なもの、貴重なもの、贅沢なじかん、という気分をミルキーから奪っているのかもしれません…。もう生も半生も二度と与えない、とこりごりな私たちです。そして、一食抜く、というのも取り入れてみようと思います。それから、やはり食べないようならとりあげる、もありですよね。実はそこも、まだ一貫していないのです。本当ですね、食いたくなきゃくうな、です。ジャーキーは、あはは、全くおっしゃるとおり、私たちが、なんとかえさを食べてほしくてモチベーションをあげようと、とりいれたので…ハハ…。
ちょっとずつやり方かえてみようと思います♪

| ミルキーの主です | 2010/10/05 20:23 | URL |

Re: ありがとうございます!

ミルキーの主さま

麦父です。ヨーホー!

人それぞれ、どうやるかってのは違うと思いますがね。
麦父は食べたくなきゃ勝手にどうぞって感じなんで・・・。

ウエットタイプのフードも良いと思いますよ。
ただ、飼い主の都合でドライフードになってしまうので
食べてくれなきゃ困りますよね。

ちなみに麦は食後には牛のひづめをかじっています。

ひづめも人によっては「歯が折れる、欠けるのでよくない」というのがあります。

麦父はひづめを与えているわけですが
麦のかじり方を見ていると、歯の表面をひづめにこすりつけるように
かじっているので、まさに歯磨きしている様子なんです。
なので、歯に損傷を与えるような感じではないなと思い与えています。
おかげで歯磨きは一度もしておりません・・・。うひひ。

| 麦父 | 2010/10/07 12:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mugiwet.blog71.fc2.com/tb.php/285-540cd748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

