PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストルバイト結晶

皆さんこんばんは。


今日は皆さんに

嬉しいお知らせと悲しいお知らせがあります。


まず、悲しいお知らせをば。



麦の1歳記念に

この際だからと尿検査を受けたのは

以前記事にしましたが

その時はPH値が高く

尿結石や膀胱炎になる危険があると診断されました。

ちなみにその時のPH値は8。

(この時点でかなり高い。)



もちろん一時的なものである可能性もあるので

再診というかたちで

本日、尿検査を行ったのですが・・・。


結果は最悪の結果に。


PH値は9に上昇。

さらにストラバイト結晶が少量ながら確認される。

このままでは結石になります。

PH値を下げなくてはいけません。

と、先生に言われてきました。


ああ。

麦よ

今度はおしっこか。

お前には次から次へと問題が起きるな。

なぜなんだ。

報告2


そんなわけで

お久しぶり。療法食さんたち。

またお世話になります。

報告1



とりあえず今晩からこのお食事。

麦さんよ。

しっかり食ってPH値を下げてくれ。

そして結晶をすべて出してくれ。

報告3



ここで考えなくてはならないのは

麦は食に対しても何に対しても

大変デリケートであり

何が合っているのか

何が合っていないのか

しっかりと見極めなくてはならないということ。

それができるのは俺だけなんだ。


以前から

おなかがゆるいために

麦のメシには気を使ってきたつもりですが

やはり食餌の見直しというものが必要のようです。


麦父、頑張るッス。







あ、それから嬉しいお知らせ。

報告5

いつも応援ありがとうございます!感謝感激雨嵐。→にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| | 19:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら、麦君大変だわね。
何とかしてくれると思って麦父のところに来たのかもね。
麦父がんばれー。しかしこのストルバイトって雌犬に多いとか
正常尿にもあるって話だけど、やっぱ量が多いと問題なのね。
でもこれ食事療法が有効みたいだしまだ良かったかもよ!
麦君、麦父頑張れ~~

| じ~な | 2010/07/06 20:46 | URL |

尿検査した事ないです::
PH正常値はどれくらいなのでしょうか?
上がる原因は何でしょうか?
人ごとではないので教えてください(´・_・`)

うっすら見えるのですが、s/d缶1回1缶ですか!!
食費が凄い事になりそうですね(||゚Д゚)
でもこれで治るなら安いもんです!よね。。。
早く正常値に戻りますように♪

| みゅう | 2010/07/06 21:21 | URL |

初めまして~風太ははと申します。
我が家の風太は9歳のGRです。
風太も数年前にストルバイトが見付かり
処方食を食べていましたが現在は普通食です。
PHコントロールは水を沢山飲み尿を出すようにする為
塩分が高めで、嗜好性を良くする為に
油分も多目なので太りやすいようです。
風太も2キロ太りました。
PHは1日中、変動します。
風太も2回目(昼)がPHが一番高いです。
単純に考えると肉食にすると酸性尿になり、
野菜食が多いとアルカリ尿になりやすい。
その他は、水分量、尿の回数、尿の細菌、
食物のリン&マグネシウム含有量などなど…。
今は検索するとかなりの情報が得られます。
麦くんはまだ若いですが、一番いい方法が
早く見付かるといいですね!
麦父さんも頑張って下さいね!
※ブログに少しだけストルバイトの事もUPしてますので
良かったら見て下さい。







| 風太はは | 2010/07/07 10:02 | URL | ≫ EDIT

麦君、心配ですね。
しっかり療法食食べて結石予防、頑張ってね。
応援ポチしていきます。

| sigurienu | 2010/07/07 12:52 | URL |

Re: タイトルなし

じ~なさま

麦父です。ヨーホー!

今度はおしっこですよ~(泣)
ほんと、次から次へと・・・。

尿のPH値がアルカリ性に傾いてくると
この結晶が出てくるらしいです。
麦の場合、「ああ、大変だ。」
なんて先生から言われるくらい高い数値です。

とりあえずPH値を下げて
あとは正常なPh値を維持していくってことになりそうです。

応援ありがとうございます。
麦父、頑張ります~
(昨日の病院代で、お金スッカラカン)

| 麦父 | 2010/07/07 17:48 | URL |

Re: タイトルなし

みゅうさま

麦父です。ヨーホー!

PH値の正常値は6.0~6.5くらいの弱酸性らしいです。
(が、諸説いろいろ。)

そして上昇の理由も色々。
麦の場合はフードが原因じゃないかという指摘を受けました。

えっ!それじゃずっとPH値高かったって事?
1歳時に尿検査したのでそれ以前はわからず・・・。
原因は手探りで探していくことになりました。

上がりやすい体質、フードの合う合わない、サプリメント
草食系や水をあまり飲まないなど・・・
多々原因があるようです。

が、PH値はめまぐるしく変化するようで
1日のうち弱酸性が1回でも出ればよい・・・
なんていう見解もあるようです。

今回はたまたま尿検査を実施して
PH値が高いことに気付き、
結石が出来る前に処置することができてよかったです。

結石ができたらまた切腹・・・。

麦のおなかもお財布も麦父の神経も
イタイことになってしまいますゆえ・・・。

缶は先生も
「ちょっと・・・高いよね・・・。」
と苦笑いでしたよ。
あはは・・・。

| 麦父 | 2010/07/07 17:57 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメさま

麦父です。ヨーホー!
初めまして!コメントありがとうございます!

「1歳4ヶ月のイカツイゴールデン」
という肩書きに思わず笑ってしまいました。

麦は写真ではカワイク写っているだけですよ!
写真には写らないドス黒い性格のゴールデンです。

水分を摂るのが有効とのことですが
麦父もそれなりに調べてそのことも書いていたので
なるほどなぁと思っていたところでございます。
麦、ガブガブ飲むほうじゃないので・・・。


麦に対する考え方・・・(苦笑)
ありがとうございます。
ちょっと親心ありすぎですかね。
ま、ほんと息子みたいなもんで。
ドクターにもつい熱くなる時がありますよ(笑)

またぜひ遊びにきてくだされ~!
麦父も遊びにいきますっ

| 麦父 | 2010/07/07 18:07 | URL |

Re: タイトルなし

風太ははさま

麦父です。ヨーホー!
初めまして!コメントありがとうございます!

風太くんもストルバイトだったのですか・・・。
今は快方したんですね~
おめでとうございます!
麦も早く治して
普通の食餌に戻せるよう頑張ります!

麦父も今回の診断により
いろいろと勉強してみました。
原因はまだはっきりしませんが
必ず結論を出して
最善の方法を編み出したいと思います。

なになに?
風太くんブログに情報がのっているとな?
遊びに行きま~す!!

| 麦父 | 2010/07/07 18:22 | URL |

Re: タイトルなし

sigureinuさま

麦父です。ヨーホー!

ご心配ありがとうございます!
しっかり治して
早くこの病院地獄から抜け出したいです。

しかし、う○ちの次はそっちかよ・・・
なんて、つっこみたく麦父です。

応援ありがとうございます(笑)
ひっそりやってるブログなのに
ランキングが上がっておりました!

麦なのに・・・
いいのかな?(笑)

| 麦父 | 2010/07/07 18:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mugiwet.blog71.fc2.com/tb.php/209-e4310391

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

