PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛の劇場

皆さんこんばんは。


今日は「麦父、愛のノンフィクション劇場」の時間です。


<はじめに>

このお話は

ウダウダ長い&くだらないので

読みたい方だけお読みください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


―4時50分。

時計を見るといつもの時間だった。

まだ寝ている愛犬、麦をたたき起こし

トイレに連れて行く。


外に出ると雨が降っていた。

庭先でやるワンツーが

今日はまた一段と長く感じる。


「今日も雨か・・・。」

長いおしっこを済ませた麦が

私をじっと見ている。


「終わったら終わったって言えよな。」

朝の4時50分。

あたりはまだ、静寂に包まれていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


麦の朝メシは

いつも5時30分くらいに与える。

それまで麦は

人間のように二度寝する習慣がついている。

それはまだ

あたりが起き出していないのを

彼なりに感じ取っているからなのか

それともただのぐうたらなのか。

もっとも私は、最初から麦は後者だと決め付けている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


普段はここで

仕事に行く準備を始めるのだが

今朝は疲れのせいか、非常に眠気があり

私も二度寝することにした。

時計を見るとまだ5時10分を過ぎたあたり。

余裕がありすぎる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソファで二度寝している間

軽く夢を見た。

麦が、言葉を喋っている夢だ。


私に何かを言っているが

聞き取ることはできない。

それと同時に

私の手にザラついた感触が伝わってきた。

ふと目を開けると麦が手を舐めている。


時計を見ると6時30分。

まだ、余裕がありすぎる。

「もうちょっと寝かして・・・。」

しつこく舐める麦にそうつぶやき

私はまた眠りにつくことにした。

ノン1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


眠りについてから

どれくらい時間が経ったのだろうか。

わからないが

二度寝は何故こんなにも

気持ちの良いものなんだろう。


微かに意識の遠くの方で

タッタッタッタッ

という音が聞こえるが

そんなことはどうでも良かった。

また、私の意識は遠のいていった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どれほど時間が経っただろう。


ピーピーピーピー

今度は何かがすすり泣く音で

意識が引き戻された。


「麦め。うるせぇな。」

気持ちよく人が寝てるのに

なんて空気の読めない奴だ。

ようやくまぶたを開け

しばらくぼーっとしてから

ふと、時計を見ると8時ジャスト。

まだ、余裕があり・・・


ん?


8時ッ!!


やばい。やっちまった。

今すぐに出ないと間に合わない時間だ。


逆を言えば

この時間に起きてよかった。

急いで体を起こす。

その時、何かが大量に床に落ちた。


サンダル、リード、靴下、ひづめ(?)


それらが私の腹の上にあったのだ。


片付ける余裕もなく

麦を急いでバリケンに入れ

私は慌しく家を出た。

ノン2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


通勤途上の車中。

私は考えていた。


まず、寝ている間に見たあの夢。

ひょっとして、あれは麦が

私を起こそうとしているものだったのか?

そして、腹の上にあった物・・・。

何の意味があるっていうんだ・・・。

あいつ、起きろって訴えていたのか?


真実はわからない。

だが、その日私は

なんとか遅刻せずにすんだ。

麦がいなければ、遅刻していただろう。

その事実だけは変わらないのだ。


ただ、ひとつだけ確かなことがある。


麦に、朝メシやってねぇってことだ。


< 麦父、愛の劇場 完 >



すいません。

麦父が二度寝して遅刻しそうでやばかったって話を

かっこつけて書いてしまいました。

え?

あ、俺も思いました。

くだらねぇって。


あ、ただノンフィクションは本当です。


あ、すいません。二度と書きません。


いつも応援ありがとうございます!感謝感激雨嵐。→にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

面白かったよ~
まるで見たかのように目に浮かんだ(・m・ )クスッ
起こそうとしてたのか、暇だったのか
私も起きると周りにタコだのクモだの色んなぬいぐるみに囲まれてる時あるわ(笑)
しかし麦ちゃん、麦父早起きなのねー!エライ!うちのパパ早くに出るけど
その時間人もワンも夢の中だわ(*≧m≦*)ププッ

| じ~な | 2010/06/23 20:06 | URL |

Re: タイトルなし

じ~なさま

麦父です。ヨーホー!

情景が目に浮かんで何よりです!
ちょっとながーく書いてしまいまして
麦父、目が疲れてしまいました・・・。

じ~なさんも囲まれているときありますか(笑)
なんなんでしょうね?
きっと暇なんだと思います。麦の場合。

麦父は基本、早寝早起きでございます。

| 麦父 | 2010/06/25 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mugiwet.blog71.fc2.com/tb.php/195-3c3f29ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

