PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピラニア予防

皆さんこんばんは。


今日は一日中雨でした。

雨でも散歩に行けるように

レインコートなんかが欲しいけど

まだ体のサイズが決まってないので

買うのを躊躇しちまってる麦父です。



さて本日は

麦のフィラリア予防に病院へ行ってきました。

麦父地方では6月からの予防が必要とされていますゆえ。


病院の受付で

「えっと・・・フィラリア予防で。」と言ったら

待合室にいた子供が

「え~!?ピラニア予防~っ?」

と大声で言っていました。


おい、少年。

ちょっとはお母さんの気持ちも考えろ。

君がバカだと思われると

君はいいかもしれないが

お母さんは悲しむだろう。

言葉には気をつけなさい。少年。



病院は相変わらず怖いらしい。

足がぷるぷるぷるぷる震えて

先生に笑われた麦。

先生とは目を合わせようとしないが

緊張をほぐそうと

差し出されたおやつはしっかりと食う麦。


お前さん、芝居しとるんじゃないかい?


フィラリア予防の前に必ず検査を行いますが

麦は無事、陰性でした。

えがったえがった。

フィラリア2


実は麦父

フィラリア予防の診察は初めてでして。

「フィラリアの薬って高いよねー。」

という犬友達の言葉にビビり

急遽、銀行で5万円おろしちまいました。


マ、マジ?

どんだけよ?

どんだけ高いのよ?


と、ビクビクしてたんですが

実際は1万円以下だったので、ほっと胸を撫で下ろしました・・・。

でもけっこうお高いですね・・・。

フィラリア1



それからノミ、ダニの駆除薬について聞いてきました。

個人的には、あまり使いたくないのですが・・・。

じ~なさんのブログでも取り上げられています。)


麦の行ってる病院では

フロントラインという薬を使っているようです。


ここでハッキリ言われたのが

類似品として売っている市販の物

病院で投与している物は違うということ。


病院で投与する薬は体内の中には入っていかず

皮脂腺に成分が蓄えられるため、無害だということでした。

ただ合わない個体もなかにはいるけれど

10年に一度か二度聞くくらいだよ、という話でした。

(あくまでその病院の先生のお話です。)


フィラリア4


「ま、草むら行かなきゃ大丈夫だよ。ハハッ!」

なんて先生に言われたけど、そりゃムリな話です。先生。


「毎日草むらにいるようなヤツは、薬やったほうがいいですかね?」


「え?そんな人いるの?いないでしょ~。ハハッ!」


ここにいるよ。俺だよ、先生。



一応、フロントラインのパンフレットみたいなの貰ってきました。

投与はしてませんが。

今まで遊んでて、まだついていないので

ついたら考えようかな~なんて思ったり。

よく聞くショック症状っていうのは

市販の薬を使ったからなのかな・・・?

駆除薬だから劇薬というイメージがあって

それが体内に入るとなれば

ビビってしまう麦父です。


ま、あれだ麦。

ついたら自分で駆除してね。

フィラリア5


いつも応援ありがとうございます!感謝感激雨嵐。→にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

え?ムリ?
スポンサーサイト

| | 18:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

フィラリアの予防薬は高いですよね!
病院によって価格はまちまちですが、高い所では1錠3000円近くするとか(∀ |||)
でも1シーズン5万円はナイでしょ(´艸`o)

ダニ、ノミの予防薬は何年も使用していません。
色々と怖い話を耳にするので…。
私は虫除け効果のあるハーブスプレーや、ガーリックのサプリでこの季節を凌いでいます。
河原や公園へよく行きますが、ダニ、ノミの被害にあった事はないですよ(o・∀・)b

| みゅう | 2010/05/24 21:00 | URL |

No title

良く考えてみたら直接先生に聞いた事なかった!
違うんだぁ、うちは以前は病院でしてもらってたんだよね。ハーブスプレーとかでなんとかなるならそれが良いけどデューはノミに激弱いみたいだしねぇー
山や川が一番喜ぶから連れて行きたいしねぇ。
どうにしろ見た事もないノミやダニに怯えるのは嫌だわー。(;´д`)トホホ…

| じ~な | 2010/05/24 21:36 | URL |

Re: No title

みゅうさま

高い高いと言われ脅され
まさかの5万を持っていった麦父です。どうも。
ピュアなんです。心が。
けっこう5万円ってリアルでしょう?
リアルに高いでしょう。

ダニ、ノミ予防薬ですが・・・
そうですね。怖い話を聞くので躊躇しちゃいます。

ほうほうハーブスプレーとな?
ガーリックサプリとな?
麦もちょっと試してみようかな~

今の麦は虫除けとは程遠い
かぐわしいほどの獣臭(あとう○ち)を発しているため
虫さんがわんさか寄ってきそうで怖いのですよ・・・

シャンプーしろって話だけども。

| 麦父 | 2010/05/25 07:11 | URL |

Re: No title

じ~なさま

麦父、聞いてみたでありますよ~
ちょうどノミ、ダニの話になったんで・・・

市販のものと病院のもの
まったく効果も成分もちがうような話でしたね。

麦はデュー君のように激弱タイプなのかなぁ
確かに痒がる様子はかわいそうですよね・・・

ちょっとスプレーとか虫除けで考えてみて
つくようだったらまた考えようかな・・・
あ、でも山川で遊ぶんだったら
お持ち帰りになる可能性大ですもんね・・・うぅ。

優柔不断な麦父です。

| 麦父 | 2010/05/25 07:16 | URL |

No title

結構高いんですよね~。フィラリアのお薬って・・・おやつタイプでしぐれ用のは、しぐれの主治医の病院では一回分2000円です。た~か~い!福岡は7回5月末から飲ませなきゃならないので、結構なお値段です。
病院によって値段、違うみたいですものね。

フロントラインは、ネットショップで購入してやってます(^^;効果はあるようで、ダニ、見かけません。

| sigurienu | 2010/05/25 12:49 | URL |

Re: No title

sigureinuさま

高いですよね~
おやつタイプはもっと高いんですね!
麦父も一応聞かれたんですが
おやつタイプがよくわからなかったので
無難に錠剤タイプをチョイスしてしまいました・・・
はい。ミスター無難です。

福岡の方はあったかいから予防期間が長いんですね~
でも・・・あったかいの羨ましいかも。

ネットでもフロントライン購入できるのですね~!
ちょっと調査してみますかね・・・。

| 麦父 | 2010/05/26 13:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mugiwet.blog71.fc2.com/tb.php/166-25e99f8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

