PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩き方、走り方

皆さんこんばんは。


突然ですが、皆さんは愛犬の

歩き方、走り方に注目してみたことがありますか?


実は麦、変なクセがついてしまっているようなんです。

事の発端はわんわんらいふの代表との会話です。


「いやさ、大したことないんだけど、麦、左足の出が悪いんだよね。

 左肩、痛めてるかもしれないね。」


え?マジで?

麦のことはよく観察してるつもりだけど

痛そうにしてる様子は気付かなかったよ?


「麦の走り方、体が横向いて走ってる感じだよね。

 あれクセだな。」

肩3



麦父、犬にも動作においてクセというものが存在することに

恥ずかしながら驚きました。


確かに麦の歩き方、走り方は

お世辞にもキレイとは言えない。

歩くときは同じ方の足を同時に出すし

走り方は軸がブレブレだ。

肩1



最初は股関節の異常を疑い、代表に相談したこともあるけど

麦の場合、股関節の異常ではなく

「麦のクセ」がそうさせているのだという。

 
そしてその変なクセが

結局変なところに負担をかけ

結果、関節を痛めてしまうということがあるそうだ。


実際、アスファルトの上などで

日ごろ走ったりしている大型犬は少なからず

関節を痛めてしまっている場合が多いとのこと。


ランニングも、ほどほどにしないとなぁ


走らせるのはドッグランでいいかな。

ダイエットの、意に反するけども。

肩4



幸い、麦のクセはそんなにひどいものではないらしい。

自転車などで軽く矯正することで、良くなるみたいでございます。


キレイな歩き方とかになれば

きっと優雅な感じになるんだ。

毛もふぁさ~ってなってさ

目を細めてさ

颯爽と駆けてくる麦。

肩2



ん、そうそう。上品に。

かつ穏やかに、時には大胆に。

コレが、かっこよく走る。

肩5


そんな日が、きっと来る・・・

はず。


あ、麦父しだいってことか。

まぁ、関節のためにもやってみますか・・・


しかし・・・

よくもまぁ、こんなにも次から次へと問題が・・・

元気ないよりはいいけどさぁ。

肩6


※季節はもう春なのに

 麦日記のタイトル画像は冬のまま。

 春らしくしたいけど

 あいにく麦父地方、春の足音が聞こえてこないわけで。


いつも応援ありがとうございます!感謝感激雨嵐。→にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| | 17:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遊びに来て下さって

ありがとうございます(T_T)
麦父さんのこころの広さに感動(T_T)

歩き方、はい、ちょうど昨日、じっくり見てました!
そして、左前足がおかしいんじゃないかと
発見したばかりです(-_-;)

それにしても、麦君、
元気に走り回ってますね(*^_^*)
かわいいなぁ~\(^o^)/

次から次へと問題発生ですか・・
完全に大人になれたら
ぴたっとなくなるかもしれませんよ(^_-)-☆

うまく矯正できますように☆

| とらじママ | 2010/04/15 17:56 | URL | ≫ EDIT

No title

ゴールデンは股関節の病気が多いから心配しますよね。
でも麦君は矯正で治るなら安心!
ゴールドの毛をなびかせて優雅に走る姿はかっこいいですよね(*´∀`*)

実は私も「まだ雪のタイトル画像?」と感じてました(;;*^▽^)

| みゅう | 2010/04/15 18:21 | URL |

No title

歩き方、走り方はやはり気になりますね。
うちはひどい股関節形成不全でしたから(でも手術してちょっと走れるくらいにはなったのでよかったです)(^^;

福岡はぼちぼち暖かくなってきました(^^)

| sigureinu | 2010/04/16 12:32 | URL |

Re: 遊びに来て下さって

とらじママさま

いつもありがとうございます!

とらじ君、左前足だいじょうぶでしょうか?

麦の場合、左足の出が遅いというか、スムーズに前に出ないというか・・・
痛がる様子はないんですが、ちょっと気になっています・・・

麦は散歩コースの途中にドッグランがあるので
そこで毎日たっぷり自由運動させています。
だから運動不足とは無縁(?)ですぞ。

大人になって、病院通いが減ればいいな・・・

正直、麦父よりも医療費がかかっている麦さまです・・・

| 麦父 | 2010/04/16 17:21 | URL |

Re: No title

みゅうさま

いつもありがとうございます!

股関節、ハラハラどきどきですね
ちょっと神経質&心配性になってしまいます・・・

今のところ元気に走り回ってるので
そんなに心配はしてませんが・・・
正しい歩き方、走り方だといろいろとメリットがあるかな、と思いました。

タイトル画像・・・なんか恥ずかしくなってきました・・・

麦日記だけかな?・・・冬のままなの。
で、でも、明日まで寒いんですよ?麦父地方は。
明日雪だし。

| 麦父 | 2010/04/16 17:44 | URL |

Re: No title

sigureinuさま

ありがとうございます!

しぐれさん、股関節形成不全だったんですか・・・
レトリバーには多いとされていますよね

でも、手術で走れるくらいになったそうで
麦父もなんだか嬉しい気持ちです!
「走れる」というのはしぐれ君にとって
最高に楽しくて嬉しくて、幸せなことだと思いますよ!

福岡の方は暖かいですか~
いいな~ いいな~

こちらは明日、最高が5℃ですよ?
どう思います?
5℃ですよ?
もう一回言いますか?
5℃ってなんだよ・・・春じゃねぇよ・・・

雪マークですよ・・・
ああ、一瞬でいいから
南国へ行きたい・・・雪とはまったく無縁の。

あ、聞こえる・・・タヒチの波音が・・・。

| 麦父 | 2010/04/16 18:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mugiwet.blog71.fc2.com/tb.php/131-6fb00ccc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

