PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナー

昨日の河川敷でのお話。


いたるところにこんな看板が立ってました。

10ヶ月11

たったこの3つのこと。

それなのに守ってらっしゃらない方がいるんですね・・・



ちょっとそこのランニングしながらノーリードのおじさん。

他のわんこ、威嚇しながら走ってますよ?

あなたのMダックスちゃん。

ここ、ノーリード禁止のはずでは?



数多くの人間がいるから

考え方は人それぞれ

犬に対する考え方、マナーに対しての考え方

それぞれあると思いますが

「決められたことはちゃんと守りましょ?

 子供じゃないんだから。」

なんて、言えればいいんだけど。



結局、こういうことが積み重なって

犬立ち入り禁止の区域とかが広がっているような気がします。

犬飼いが自分で自分の首をしめているような・・・

そんな気がしてならないんです。


もちろん、そんな人たちばかりじゃないって知ってるけど。


わかる方にはわかると思います。

冷え切った、他のわんこのブツを拾う悲しさを。

ノーリードで向かって来るわんこが

こちらに向かって来る不安を。

また子供に向かっていく恐怖を。

舞い散る毛で、不快な思いになることを。


麦父もマナーに関して

まだまだ至らないところはあるかもしれませんが

しっかりとやらなくてはと思い直す出来事となりました。




10ヶ月9

むむっ!

植樹紹介の立て札が倒れているではないかっ!

こういうのもね、スマートな大人としては

見逃せないのでありますよ。

子供たちがこういう姿を見て育つのでありますよ!

見ている人は見ているのでありますよっ!


よっこいせ・・・と。


10ヶ月10


あ・・・

駐車禁止の立て札かよ・・・



いつも応援ありがとうございます!感謝感激雨嵐。→にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 散歩 | 12:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

同感です!麦父の仰る通り!!!
このブログをワンコ飼いの全ての人に見て欲しいです!
ってマナー違反してる人は何とも思わないんでしょうね。

こんな事、改めて看板に書かれるような事ではないですよね。
基本中の基本の事なのに何故こんな事ができないのか。

ノーリード禁止の所で「うちの子は大丈夫♪」と根拠の無い自信でフリーにされてるワンコほど他のワンコを見るだけでギャンギャン騒ぎ立てる子が多く、こちらが何故か進路を変えることもあります。
それに飼い主さんたちは話に夢中でウンPしてても気づいていないようです。

ごく一部のマナーを守れない人のせいで、当り前の事をしている人まで肩身の狭い思いをしなければいけないのか納得できません! プンスカO( `д´*)oプン!!!



P.S.駐車禁止の立て札に青い顔のようなものが見えますが…ま、まさか(;;;;;;;;;・ω・)

| みゅう | 2010/03/31 15:10 | URL |

う〇ちは拾ってナンボ

麦父様、どーもです。ってNHKのキャラクターじゃないよん。・・・。
さて、放置ウ〇チはホント困りものですな。雪解けと共に雪で見えなかったものが見えてきてヒドい状態です。
散歩していて自分も愛犬も踏まないように気を遣うので疲れます。
なんとかならないもんですかね。


| マニア旦那 | 2010/03/31 18:47 | URL |

No title

だよねー。このての看板が増えてるのは、
バカ飼い主が多すぎだからだよねぇ。
別にわたしは賢い子ならノーリードとかは文句ないの。しかーし飼い主の呼び戻しすら出来ない人の方が気楽に離すのよねーー。何で怖くないんだろ?
ドッグランすらそんな子が多すぎて、めちゃ怖い。
私の中では最近一番の危険地域がドックラン(苦笑)
うん○拾わないとかもありえないよね。
ブラシかけるとかもはぁ?だよね。じぶんちが汚れるのは嫌だけど外なら良いのかしら?
私はかわいい息子の毛、そんな場所に放置するのもったいないわ(爆)
わんが好きな人ばかりじゃないってのも覚えとかないとね。歩いてて抜ける毛まで言われたらさすがにイラッとするけど、犬連れみんな悪みたいな目で見られるのは耐えられないわーー。そうならないようにみんながルールは守りましょう~だねぇ。

| じ~な | 2010/04/01 08:19 | URL |

Re: No title

みゅうさま

マナー違反だっていうのは
その人その人で認識が違うから
私達が思うマナー違反は
その人にとってはマナー違反じゃなかったんでしょうね。

話に夢中で・・・っていうのは
よく見る光景ですね・・・(苦笑
どんな仲のよい人のわんこのブツでも
拾うときはなんだか変な気持ちになっちゃいます・・・

犬を通じて飼い主さん同士が仲良くなるのは
とってもいいことだと思いますけど
そこには犬がいるっていうこと、忘れないようにしたいですね。

願わくば、人と犬がより気持ちよく生活するため
みんなが同じ認識で思いを共有できればいいですよね!

| 麦父 | 2010/04/01 20:00 | URL |

Re: う〇ちは拾ってナンボ

マニア旦那さま

いつもお世話になってます~

雪に隠れていた奴らが姿を現して来ましたか・・・
まったく困ったものです

散歩しててもあっちこっちに見られますね
それが人の敷地にあったりするので
敷地内にう○ちをされた人にとっては
耐え難いことでしょう・・・

| 麦父 | 2010/04/01 20:03 | URL |

Re: No title

みゅうさま

あ、最後の写真の青い顔ですが・・・

ぎゃ~!!

そのまさか・・・!!




ではなくて(笑)
道路標識の駐車禁止のマークのインクが
染みてしまっているだけですよ!

麦父、立て看板を立て直したときに
はっきり確認したのでご安心を!

眠れぬ夜を過ごしましたでしょうか?
返信が遅れてすいません!

| 麦父 | 2010/04/01 20:08 | URL |

Re: No title

じ~なさま

麦父もまだわんこ暦は浅い方なんですが
マナーに関してはちょっと気をつけている部分でもありまして。
え~!!っていうのがたまにあるんで
これじゃあ「犬禁止」エリアがあってもしょうがないなと
思うこともあります。

ドッグランもそうですね(苦笑
最初、そういう気質がある子の場合とかは
様子見てからノーリードにすればいいのに
いきなり放してケンカしてるって場合ありますね・・・

麦もこの前、知らない柴犬くんにやられちまうところでした
そんな時、飼い主さんは捕まえようともせず
笑顔でしたけど。
確かに時と場合によっては危険地帯かも(苦笑

| 麦父 | 2010/04/01 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mugiwet.blog71.fc2.com/tb.php/115-8e47345d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

