| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイルライフ

バンクーバーオリンピック、応援しています

麦父、めっちゃ泣いてます

どの競技も「ガンバレ、ガンバレ」と応援しますが

とくに女子モーグルは大興奮&大号泣

上村愛子選手より号泣してました

歳を重ねるごとに、涙もろくなっている麦父です。




さて、今日はちょっとマジメなお話を。

批判や酷評を承知で書きます。



それは、しつけについてでございます。

初めて犬と暮らす麦父が、麦のしつけにおいて何よりも大切にしていること。

ずばり「スマイル」でございます。

スマイル4


実は麦、小さい頃はあまり麦父に近寄って来てはくれませんでした。

呼んでも来ない、マウント、撫でるのをかわす・・・

「何おまえ?触らないでよ。」状態です

笑顔なんて見せてはくれませんでした



そこでまずは麦父、しつこいくらいに麦を撫で続けました

麦が近寄って来てくれるまでは、正直怒ったりもしませんでした

そして麦と一緒にいるときは、なるべく「笑顔」でいる・・・

これを続けていきました

すると、麦がだんだん笑顔を見せるようになりました

はい、麦スマイルの誕生です

スマイル2


初めて犬を飼う私が、こういうことを書くのは大変おこがましいのですが

しつけっていうよりは、子供を育てる、という感じで麦と暮らしてます。

だから、僕たちと暮らしていく中で悪いことをした場合

容赦なく怒ります。

どんな怒り方かは書けませんが(苦笑)

麦の足がぶるぶる震えるくらい怒ってます

それでも、近寄ってきてくれるので

最初に撫でまくったのは正解だったかな、と思ったりしてます。

スマイル3


この笑顔

麦と暮らしていく中で、この笑顔は絶対必要です

僕たちも笑顔でいたいし、麦にも笑顔でいてほしいのです。



犬の言葉がわかったら、どんなにいいだろう・・・

麦は、幸せなのだろうか

どんなことを考えているのか

残念ながら、麦父にはわかりません

それでも、ひとつの喜びのメッセージとして

麦が笑顔を見せてくれているのではないか、と思う麦父です。



スマイル1


新しいひづめをもらって

それをにたにた笑いつつ、自慢しに足元へやってくる麦を見ながら

「バカだな、コイツ。」とほくそ笑む。

そんな風にお互いが「笑顔」でいられる暮らしをしていきたいのです。



きっと夫婦だって家族だって、同じですよね。


いつも応援ありがとうございます!感謝感激雨嵐。→にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

| しつけ | 21:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ事情

この前、ゴールデンを飼ってらっしゃる

初老の男性 (以下「先輩じいちゃん」) とお会いした時のことです


「ゴールデンはいいよ~

 教えれば何でもできるし、すぐ覚えるよ。」



(わたくし、犬との生活は初めてですので

 先輩たちにアドバイスをいろいろ頂いています

 先輩じいちゃんにもいろいろアドバイス頂きました♪)



すると先輩じいちゃん、「お手、ふせ、ゴロン、バン!」・・・などなど

とっても芸達者にしつけてらっしゃいました

(父ちゃん口があんぐり)







まったく芸を教えていないわたくし


ここで恥を承知で


麦5ヶ月の軌跡として


現在のしつけ事情をご報告したいと思います




まず 「おすわり」


おすわり


よ、よし・・・(ほっ)


「待て!」

まて


(※部屋が汚いのは見ないで下さい。)



「おいで!」

おいで


よし!お前ができるのはこれくらいだな!

・・・いいのかな?これで・・・


何かほかに 「これ教えておくといいよ!」

みたいなものがあったらぜひ教えてほしいです・・・





それから麦には変なクセ?があります


散歩に行く準備を始めると・・・


リードOk


わかるぜ


散歩行こうぜ


と、いう感じにリードを持ってスタンバイすることです


個人的には面白いんでこのままでいいかなー


とか思ってます








余談ですが


部屋の破壊状況については


テーブルひとつ、くれてやりました


テーブル

心配すんな

補修して、まだまだ一緒にいれるからな





甘噛みもまだまだ現役ですにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。




| しつけ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

